裏返されたジオデシック・ドーム。


親しみをこめて“バッキー”という愛称で呼ばれたサイエンス・デザイナー、バックミンスター・フラー氏が、1947年に特許を取得したジオデシック・ドームは、テントから巨大パビリオンまであらゆるシェルターに応用できる、最小の部品で最大の空間を得る構造、のはずなのですが、デザイナーのMathieu Lehanneur氏は、何を思ったかこの構造を、やわらかいアイランド型のソファーに採用してしまいました。




“バッキーの悪夢”と名づけられたこのソファーのジオデシックな縫製は、単なる幾何学的模様かと思いきや、全身を同じ圧力で均等につつみ、支えるために採用されたそうです。
Source: Daily icon
Designer: Mathieu Lehanneur


Bucky's Nightmare from Mathieu Lehanneur on Vimeo.


Bucky's Nightmare from Mathieu Lehanneur on Vimeo.



Photo: designboom

2009/04/26 by Tate Slow
Categories: | Leave a comment